「おいでよ!元気っ子2015桜キャンプ」 開催一日目

いよいよ始まりました!
「おいでよ!元気っ子2015桜キャンプ」

一日目は、早朝にいわき市を出発して、先ずは茨城空港までバスで移動して、そこから一気に福岡まで飛行機に乗ります。
バスの中から賑やかで、福岡にみなさん元気に笑顔で到着しました。
主催のエフコープ生活協同組合さんも多数お出迎え♪

「ようきんしゃったね~、福岡へ♪」

横断幕は、エフコープの方々の手作りです♪
早速バスに乗り込んで、最初の目的地「海のなかみち海浜公園」へ。

DSC_5436 DSC_5443 DSC_5445 DSC_5484 DSC_5489 DSC_5522

ここでは、ウェルカムBBQでお昼ご飯となります。
午前中は小雨がパラついていたようですが、みんなが到着する頃には快晴に!
風が強くてちょっと寒かったですが、みんな元気に走り回ったりBBQを楽しんだり♪

DSC_5530

お昼ごはんの後は、NPO法人グリーンシティ福岡さんのコーディネートとアテンドによる「記念植樹」を行います。
この場所には「環境共生の森」といって、何もない広場を長い年月をかけて森に成長させる試験圃場があります。

みんな真剣にお姉さんの説明に耳を傾けています。

地元福岡のボランティアさんも多数加わり、一時間程度でなんと130本もの苗木を植えることができました!

IMG_4541 DSC_5602 DSC_5573 DSC_5564 DSC_5563

子供達は、最初は植える本数の多さに圧倒されていましたが、大人達も手伝ってあっという間に植えてしまいました♪
楽しそうに植える子供達、集中して植える子供達など様々でしたが「もう終わっちゃった」という声も聞こえてくるくらいに楽しかったようです。

その後は近くの建物に移動して「間伐材を使ったえんぴつ作り」にチャレンジ!

DSC_5647 DSC_5668 DSC_5670

短い時間でしたが、それぞれに思いを込めて鉛筆を作っていたようです。

今日は朝から長距離の移動に重ねて、集中力を使うコンテンツが多かったので、子供達も早目の就寝です。

19時過ぎくらいから、みんな揃って夕飯を食べた後は、大きなお風呂でワイワイ楽しく温まりました♪

本日の消灯は21時となります。

体調不良も無く、怪我なども無く、無事に一日目が終了となります。

明日は、北九州方面に行き「博物館」「ワークショップ」「企業見学(エフコープ商品検査センター)」となります。

夜は野外炊飯の予定で、みんなでカレーを作ります!

明日も元気に起きて、一日楽しく過ごしましょう~♪

一般社団法人市民ネット
文責:飯田