【ご報告】10/17避難ママ交流会mama’sCafe

こんにちは!事務局村田です。

村田が担当するFukuoka mama’sCafeの第3回目の報告です!

回を増すごとに交流の方法やイベントの内容を変えてきましたが、
今回の特色は、午前に求人説明会、午後は現在お住まいの地域別に分けて交流していきました。

参加者
午前13人
午後23人

午後の参加費
300円×23=6900円
お茶代、保険代に使用させていただきました。

午前の求人説明会では、福岡の雇用状況として賃金や生活水準、どのような職種が求められているのかを
「あぱぱ」でお馴染みの株式会社 アビリティ・キュー様に説明をしていただきました。

皆さん真剣です。
母子のみで避難している方が大多数で、2重の生活を余儀なくされており家計も厳しい状況だと思います。
小さいお子さんを抱え、仕事を探ししっかりと足元を固め自立していこうとする姿が感じられる説明会でした。

基本情報の他、求人に名乗りを挙げてくださった各企業様の説明ありました。
以下企業様

株式会社アンソネット
株式会社おしごと紹介所
さぬきうどん「大木戸」舞鶴店

子育てがある上、知らない土地での仕事探しとなると非常に大変なことではありますが、
皆さんが諦めないで前を向いていけるように、そっと背中を押すようなサポートができたらと思っています。

これからもサポートしていただける企業様を募集しております!!
よろしくお願いいたします!

ネットワークへの参加希望フォームはコチラ

そして、午後の交流会ですが、現在お住まいの地域にざっくり分けて交流したことで、
より地域情報の交換ができたのではないでしょうか。
お住まいが近いと助け合いもし易くなります。
さらに地元住民との交流も深まっていくとなお良いですね。


毎度お楽しみの朗読ボランティアきらきら星さんによる読み聞かせや紙芝居は、
2~3歳以上の子ども達に好評です!みんな楽しそうにお話を聴いていました。

最後に飯田さんより健康を願ってささやかながら無農薬のお米のプレゼントがありました。
参加した皆さんの笑顔が一番です。大変喜ばれました。
村田も後日頂きましたが、あのおいしさは忘れられません。

見守り保育や受付、会場設営、交流会アテンドなど、
飯田さん、関さん、茜ヶ久保さん、吉田さん、藤井さん、
産業カウンセラー協会の小野さん、ママサークルのバランスママン田中さん、
株式会社ベストアメニティの皆さん、福岡大学ボランティア隊の方、
総勢18名の方にお手伝いいただきました。
今回携わってくれたボランティアの皆さんありがとうございました!!

次回は11月23日(祝)、12/5(月)クリスマス会です。

Follow me!