【ご報告】12/5避難ママ交流会mama’sCafeクリスマス会

村田です!
福岡も寒さが厳しくなってきましたね。

12/5避難ママ交流会mama’sCafeクリスマス会の様子をご報告いたします。

今回はクリスマス会ということで、大人も子どもも一緒に楽しめる内容にと
企画しました!!!

手作りの飾りをたくさん準備して、ボランティアの皆さんと飾り付けしました。

プログラムは、
☆にじみ絵ワークショップ
☆シンガーNANAKOの歌
☆ダンスゲーム
☆きらきら星さんによるおはなし会
☆キャンドルサービス

前回のママズカフェで羊毛飾りを子どもたちと作ってくださった、
アーティストの宇佐美さんによるにじみ絵ワークショップ。

和紙に水で薄めた絵の具をにじませてお絵かき。

ティッシュをつかったり・・・

色がいろいろ混じって混じって・・・

ひとりでもできるもん・・・

お母さんといっしょに・・・

みんなで楽しくお絵かきしました。
出来上がった絵は最後にキャンドルサービスで点灯することにしました。

続いて、シンガーNANAKOのライブ!!
あ・・・これ私です。実は普段歌も歌っています。

サンタさんとトナカイさんも登場して、会場大盛り上がり!!
サンタさんからプレゼントです。

プレゼントは、小野さんの手作りせっけんやシクラメンの鉢植え、お茶酢、
クリスマス会を聞きつけて、黒棒のプレゼントをお持ちくださった方もいらっしゃいました。
皆さんありがとうございます!!!!

その後万歩計を使ったダンスゲームを行いました。
2~3歳の子どもたちがとってもはしゃいでいました!!

続いて、きらきら星さんのおはなし会です。
普段のママズカフェでは、ママたちは別室で交流会なので、初めてご覧になる方も多かったのではないでしょうか。

きらきら星さんたちからもプレゼント!!
ありがとうございます!!

他にも母と子の遊び方を教えてもらえました。

そしていよいよ、最後のキャンドルサービス。
みんなで作った灯明に明かりがつけられます。

全員で記念撮影をし、お開きとなりました。
今回もたくさんのボランティアの皆さんのおかげで素晴らしいクリスマス会になりました。
どんなことがあっても、笑顔いっぱい元気いっぱいでいたいなと思いました。
来年も素敵なクリスマスが過ごせますように・・・。

最後に・・・
カメラマンの冷川さん

ボランティアスタッフの皆さん

参加してくれた皆さんありがとうございました!!

Follow me!