【ご報告】9/25避難ママ交流会mama’sCafe

事務局村田です!
9月25日(日)に行われました、避難ママ交流会mama’sCafeのレポートです。

今回は、母親と子どもたちのお部屋を分けず、
見守り保育をしながらの参加となりました。

子どもたちが遊べるパネルを敷いたコーナーと
長机で座ってお話ができるコーナーと作りましたが、
今回は小さい子どもが多かったせいか、
パネルの上であやしながら、同年の子どもを持つ母親同士でお話をされてたようでした。

13:30~岡本先生による科学的なおもちゃを使ったデモンストレーション。
14:00~頭でピアニカを弾く、ピアニカ先生のパフォーマンス。

その他の時間で、
朗読ボランティアきらきら星(当日ははるかぜとご紹介していました。失礼しました)さんによる読み聞かせや紙芝居や手遊び。
ハッピードラゴンの折り紙教室など、
子どもたちが飽きることのない催し物を皆さんのご協力のもと盛り込むことができました。

その他、ケータリングのお茶は八女の『いりえ茶園』さんからの無農薬の粉茶。
ECOラフ倶楽部より子ども服のお渡しも行いました。
運営スタッフも有志の方にお手伝いいただきました。
ご協力いただいた皆様本当にありがとうございます!!

参加した母親の表情が、最初は不安そうでしたが帰る頃には笑顔になっていたのも印象的でした。

~アンケートの主なご感想~
気持ちをシェアできた。
自己紹介をし合い、もっと交流を深めたかった。
温かい会でありがたかった。
さまざまな情報交換ができた。
広い部屋で子どもたちを遊べさせることができてよかった。
もっと交流の時間がほしいので、余興は少なくてもよかった。
思っていたより参加者が多く驚いた。
ずっと一人だったので心強く思った。
アットホームでよかった。
グループに分けてお話できるともっとよかった。
託児がほしかった。
さまざまな勉強会があるとなお良いと思った。
etc

アンケートの主なご感想を見る限り、喜びの声が多く、とてもうれしく思います。
さらに、母親たちの自発的な動きも垣間見れましたので、
積極的な母親を応援する企画も準備しようと考えています。

それと、やはり気になるのは雇用。
代表飯田が、最後にお話した雇用の件は特に気になる様子でした。
次回は、午前中に企業をお招きしての説明会も企画しています。

回を増すごとに一歩ずつより良い形作りができています。
これがより良い社会を作るきっかけになっていけばと思っています。

【ご案内】
第3回mama’sCafe
日時:10月17日(月)
午前中:企業説明会(予定)
13:00~16:00 mama’sCafe
場所:ふくふくプラザ 502、503

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
!!!!募集!!!!
まだまだ皆さんのご協力が必要です!!
ご協力いただける福岡の個人、団体、企業の皆様!!
どうぞお力をお貸し願います!!!
お問い合わせは参加希望フォームよりお願いします!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

Follow me!