【ご報告】11/23避難ママ交流会mama’sCafe
こんにちは。村田です!
第4回Fukuoka mama’sCafeのご報告です。
今回の特徴は、
午前の部に手仕事交流会をはじめたこと、
午後の部の交流会の方法を変えたことです。
参加者
午前4人
午後15人
午後の参加費
300円×15=4500円
お茶代、保険代に使用させていただきました。
新企画の手仕事交流会には朝から4名のママたちが参加してくださいました。
1月から制作にとりかかるので、事前ミーティングです。
最初に自己紹介から始め、その後それぞれ持ち寄った手芸の本を見ながら、
全員の好みや技量を考慮しながら話し合いました
話し合いの結果、
1月は消しゴムはんこ作り、
2月にはんこを使用してグリーティングカードやウェルカムボードを作り、
3月の市民ネットのイベントで販売する計画となりました!
みんなで何かを作っていくことから、交流も一層深まったようです。
午後の部の通常の交流会ですが、
A4用紙に、お名前・避難元・避難先・最近興味があることを記入し、
その紙を使用して自己紹介をするスタイルにしました。
記入したA4用紙を使用してお話することでよりお友達作りが濃厚にできたようでした!
子どもたちは隣の部屋で、ボランティアスタッフと共に元気に遊んでいました。
人見知りの子もだんだん慣れてきて最後には笑顔いっぱい。
宇佐美陽一さんの羊毛アクセサリー作りに小さい子もお姉ちゃんも参加して上手にできました♪
福大の学生ボランティアや福岡の主婦の方、男性陣と、おもちゃで遊んだり、
14時からNPO子羊の里さんのボヤロビック整体ボランティアが入り、母子ともに癒されたようで大変好評でした。
ママたちの身体の緊張がほぐれてくると、子どもも安心してくるようであり大変効果的でした。
その他、地域情報などの口コミを掲載したmama’sMAP作りコーナーも設けました。
引っ越してきて間もない初参加のママたちもうまく溶け込め、色んな情報の選択肢が広がっているようでした。
子どもたちが安定して過ごす為にも、毎月、同じ場所で、同じメンバーと会って遊べるというリズムが大切でもあるので、これからも継続していきたいと改めて思いました。
見守り保育や受付、会場設営、交流会アテンドなど、
関さん、山村さん、藤井さん、鹿野さん、武田さん、冷川さん、
副島さん、安永さん 宇佐美陽一さん、
福岡大学ボランティア隊メンバー 前田さん、工藤さん、谷口さん
朗読ボランティアきらきら星 阿座上さん、入江さん
NPO子羊の里 森田さん、野見山さん、上野さん
子ども服をお持ちくださったLINKS 安永さん
総勢18名の方にお手伝いいただきました。
今回携わってくれたボランティアの皆さんありがとうございました!!
次回は12月5日(月)クリスマス会です!!!!